サガフロンティアリマスター 第3段階パープルシャドウ 行動パターン調査 各ペナルティ内容

DSCペナルティ(DSC発狂)
DSCを累計で8技分(DSC2~3回分)行動すると次ターン以降以下の通りになる
・超柔装甲を追加装備
・ベルヴァカウンターを使用する
・DSCのコンボがスープレックスまでになる

大ダメージペナルティ(奥の手発動)
1ターン内に5万以上のダメージを与え、その後忍者のHPを削りきると以下
・奥の手演出 確率で鉄柱攻撃(この時バフ/デバフ減衰が1ターン分多く進む)
・HP全回復
・以降スウェイバックを使用する

タイムリープペナルティ(TL発狂)
タイムリープを使用したターンの終了時点で忍者のHP42000(30%)が削れていると以下

・ステージ移行演出(この時バフ/デバフ減衰が1ターン分多く進む)
・HP全回復
・超柔装甲・アーマーベスト・スプリガンスーツを装備
・以降ベルヴァカウンター・スウェイバックを使用する
・DSCのコンボがスープレックスまでになる
タイムリープが確定でミスとなる

オーヴァドライヴペナルティ
オーヴァドライヴを使用すると、次ターン以降ダメージ99%カット

属性攻撃蓄積ペナルティ

特定の属性による攻撃の総ダメージが一定値を超えると、
次ターン以降その属性を含む攻撃の威力が一定率カットされる
第三段階忍者の場合は2ターン目以降か否かでもカットが発動

・2ターン目以降→全属性15%カット
・計7000以上→55%カット
・計28000以上→65%カット
・計49000以上→75%カット
・計63000以上→95%カット

計算式:通常ダメージ×(1-カット率)(端数切上)
複合属性技の場合は与えたダメージを等分割して各属性の蓄積ダメージに計上
追加攻撃技の場合はそれぞれ個別に計上
連携の場合もそれぞれの技毎に上記の様に計上
属性のないブロークングラス、痛覚倍増は同じ属性として一括り